電話番号

後援 公益財団法人 井上バレエ団 現役ダンサーが教えるクラシックバレエ教室

クピドバレエスタジオ

Q & A

はじめての方へ

Q.何歳から入会できますか?

2歳から親子クラス、オムツのとれた3歳からキューピット(幼児)クラスご入会いただけます。

Q.男の子は入会できますか?

はい!ご入会いただけます。大歓迎です!

Q.体験する場合、必要なものはありますか?

バレエシューズ、レオタード、タイツは、お貸出しいたします。
水分補給の為、水筒のみお持ちいただくようお願いいたします。
また、髪の毛の長いお子さまは、ポニーテール等で大丈夫ですので、結ってきていただけますと有難いです。

Q.おためしバレエとは何ですか?

無料体験レッスンを受けて頂いた後、一度の体験だけで入会を決めるのは不安な方もいらっしゃると思います。
レッスンに入っていけるか?など迷っている子どもたち、そして保護者の皆様のために、おためしバレエをご用意しております。
はじめてお教室にみえた月とその翌月までは、おためし期間として1回ごとの料金(1,200円)で何回でもレッスンを受けることができます。
おためしバレエ中は、バレエ用品をお貸出し致します。

Q.入会時、用意しなければならないものは何ですか?

レオタード、タイツ、バレエシューズ、シニヨンネットのご用意をお願いいたします。
特にバレエシューズは、足のためにバレエ用品店のものをおすすめしております。
教室でもバレエ用品を販売しております。教室でサイズ合わせも可能です。

Q.指定のレオタードはありますか?

指定はありません。但し、スカートが付いている場合は、身体のラインがわかるように2枚までとさせていただいております。
背中がクロス、またはアジャスターのついているもの等、長く着られるように肩紐が調節できるものをおすすめしています。
フェアリーAクラスからは、上達の為にもスカートのないレオタードの着用をお願いしております。

Q.共働きですが大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です!
共働きの保護者の方の生徒さんが多くいらっしゃいます。

レッスンについて

Q.保護者の見学はできますか?

生徒たちがレッスンに集中できるよう、基本は見学日(偶数月の第1週目)のみとさせて頂いております。
体験レッスンやおためしバレエの間はご見学いただけます。慣れてきたらお預かりすることも可能です。バレエを楽しんでもらえることが本質の為、子どもたちが親御さんと離れることにストレスを感じすぎないよう臨機応変に対応させていただきます。

Q.お休みしてしまった場合、振替は可能ですか?

欠席分は、前後1ヵ月を目安に振替レッスンが出来ます。通っている教室以外でも振替可能です。
発表会の練習期間中は、クラス毎に作品の練習をするので振替を休止させて頂いている為、発表会前後に振替をお願いいたします。

Q.クラスの人数はどのくらいですか?

各クラス10人前後でレッスンを行っています。
特に幼稚園児~小学低学年クラスは、安全の為にも講師の目が行き届くよう定員を設けております。
土日のキューピッドクラスは希望する方が毎年多数いらっしゃいますので、定員の為、募集を早めに締め切らせて頂く場合がございます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

Q.トウシューズは何歳から履きますか?

小学4年生頃から、先生の許可を得てトウシューズの練習を始めます。
子どもの骨は成長段階でまだ柔らかく、時間をかけて硬い骨へと完成していきます。バレエの基本的な基礎が身についてからでないと、怪我に繋がりかねません。
必ず先生の許可を得てから、フィッティングをし、履き方から丁寧に学んで頂きます。

Q.駐車場はありますか?

おおたかの森教室:
建物に隣接した駐車場が2台分(1・2番)ございます。基本的には送迎のみ且つ短時間のご利用をお願いしております。
住宅地となりますので、教室のバス通りではない方の道路の駐車、一時停車を禁止しております。

日暮里教室:
ございません。近隣のコインパーキングをご利用お願いいたします。

南流山教室:
建物前の駐車場の一部と近隣にある駐車場の5台分ございます。

はじめて駐車場をご利用の際はお声掛けください。

ご不明点等ございましたら、お気軽にお問合わせお待ちしております!