電話番号

後援 公益財団法人 井上バレエ団 現役ダンサーが教えるクラシックバレエ教室

クピドバレエスタジオ

バレエヒストリークラス

8月8日からクピドバレエは夏休みとなりました🌻
夏休み中もバレエを頑張りたい生徒さんや、ステイホームの中少しでも身体を動かしたい方の為に、少人数での特別レッスンやオンラインレッスンを開講しております!

✧源小織先生、吉田邑那先生によるワークショップ
✧鶴見未穂子先生によるバレエの歴史講座、ゆるほぐストレッチ
✧クピド講師によるバリエーションクラス、ストレッチ&エクササイズクラス、
 オンラインによるストレッチクラス
 …など内容が盛りだくさんの夏休みバレエ講座です!


9日は、クピドバレエの特別講師でもある鶴見未穂子先生に、クラシックバレエの歴史についてオンライン上で講義していただきました!


まずバレエはどんなもの?との問いかけに、子どもたちは、それぞれメモを取りながら、発言もしたりとみんな熱心に参加してくれました。
イタリアの大富豪の余興でのダンスから始まって、いまの“バレエ”になるまでの踊りの動画や、お衣装の移り変わりを見せてくださったり、とても貴重なお話ばかりでしたね。


歴史講座に参加した生徒からも感想をいただきました!
✧Kちゃん:バレエの始まりや、ステップ・踊り・決まりなど「こういうことがバレエの決まりなんだ~」と思い、分かりやすく説明してくださって、楽しく参加できしっかり勉強できました。 

✧Mちゃん:動画や資料を使いながら、バレエの年表と世界状況も並行して説明してくださったので、分かりやすく楽しいクラスでした。バレエは本当に奥深く、歴史をもっと知ろうと思いました。 

✧Cちゃん:バレエはお城から生まれたもので、宮廷で踊られていたこと。現代ではコンテンポラリーバレエなどのクラシックとは少し違った自由に表現する踊りもできたこと等…歴史について、たくさんのことを学ぶことが出来ました。 


バレエは、言葉のないおどりの演劇。おどりのひとつであること。
そして、踊り・衣装・照明・音楽・演出・美術…たくさんの芸術が詰まった
「総合芸術」であること。

今回学んだバレエの歴史をもっと追及して、踊りにも生かしていってくれたらなと思います。
最後になりましたが、とても素敵な講座を開いてくださった
鶴見未穂子先生、本当にありがとうございました!!